id="top">



コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

手織りのマフラー

着々と手織りのマフラーが出来上がっています。23.2.09 004
初めて織ったマフラーです。
23.2.09 006
23.2.09 007
このマフラーの横糸は、
23.2.09 008
敏に希望で幅を狭くしてみました。
23.2.09 010
初めて買った手織り機で縦糸からひとりではってみました。
上の作品は、借りている手織り機でやったものです。縦糸張りも楽チンです。
23.2.09 011
馬さんも作ってみました。
クラの部分分かりますか?手織りしたものを縫い付けてみました。
23.2.09 012


コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ポーチ完成しました。

ポーチでいいのかしら・・・・パッチワークしてみました。

23.01.14 014
ステッチしていません。裏

23.01.14 012
閉じた状態

23.01.14 011
開いた状態です。

同じパターンで生地を変えてみました。

23.01.14 008

23.01.14 009

23.01.14 010
どうでしょうか。幅は、20センチです。

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

降りだした。

ついに降ってきました。
明日から、父は、いません。やっぱりね
除雪の日は、いない父であった。
まあー、ダイエットのため頑張ります。

23.1.12 015

なんだかんだで、今日

やっと出来上がりました。

真っ赤なニット手さげです。

23.1.12 014

パステルを100きんで買ってきました。16色です。

お地蔵さんも書いてみた。

多趣味の母どこまで進化するのでしょう

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

赤い毛糸でケープを編んでおります。

本を見ながらゲージも測らず

本のとおりに作ってみた。

毛糸も75グラムだし・・・・ちょっきりだし

大人用のつもりが小学生でした。

石原のおばさんにあげちゃいました。

お孫さんようにするそうです。

めでたしめでたし

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

手織り機

手織り機がまたもや仲間入り


22.13.31 010

はじめに仲間入りした。念願の手織り機です。


22.13.31 011
おもちゃんこですが・・・・・コースターは、できるぞ

何枚もはいだら何でもできそう。

22.13.31 012
技がなく反転できません。

次に縦糸を張るときは、40センチで参りますょ。

楽しみです。

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ハンガーデコ?

今日も敏とお出かけですっていつものところです。

おばさんを迎えにいって、不携帯と分かり取りに帰る。

『今日は、何をするの?
『バウンドケーキを作る』『ハンガーに生地を巻くやつ』

を取りに帰ったついでに生地とかの材料をチョイスして

いざーーーーーー

バウンドケーキの講習会かと思いきや、場所が狭いからとおばさんと先生とママさんが厨房で作りました。

私たちは、ハンガーに生地をぐるぐる巻きつけてかわいいハンガーの出来上がりです。

3つもできちゃった。敏は、失敗したと1っこもできませんでした。

ママさんが決まりは、ないけどといいながら  

ボンドを付けて*********

作り方を説明してくれましたが・・・・われら3人好き勝手に

ボンドは、汚れるしひらめいた。

ポイントポイントに両面テープで固定します。

生地がずれることなく。手も汚れず

かわいくできました。自己満足であった。ご満悦

写真がアップできないのが残念です。

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

今日は、手芸倶楽部の日

今日は、手芸倶楽部の日です。

何を作るか決まらず・・・・

まぁー・・・・毛糸を持っていけばどうにかなるでしょう。

赤の毛糸を3本どりにしたちょっと派手な毛糸で

手提げを作ることにしましたヨン。


20の30ぐらいになる予定です。


今日は、ラッキーな日でもあった。

編み物の先生登場で

「こんなん作りたいんやけどぉー」と話をしたら『こんな感じで』と

図を描いてくれました。

これは、なかなかいい感じ

簡単に言うと

カーディガンにマフラーがドッキングしているような感じ

これは、機械編みにしようと思う。

肩幅×着丈プラス20を3枚編みます。

いつになるかわかんないけど頑張ります。

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

今日も行ってきました。池田

今日も行ってきました。池田

敏ちゃんから電話が「なにしてんのぉー」

敏ちゃんは、歯医者さんをキャンセルして

いざ、池田スピナーズファームへ

おばちゃん3人組

珍道中です。

何とか無事に着き・・・・敏ちゃんは、羊さんに挨拶に行き。

おばさんは、菊の花がどうも気になっているらしい。

押し花にしたいらしい。

私は、ネットでチェック済みの草木染をゲットすべく店内に

20グラムでも100円です。安い。5個ゲット

みんなもそれぞれに草木染をゲットしています。

紙管巻きの毛糸もゲット、カセ巻きも糸巻き機のビックサイズでたまにしてもらいました。

おばさん3人は、ご満悦

ついでに今年もまた、町内の婦人部行事の羊毛ストラップを製作するので羊毛も注文して来ました。

ひるごんは、バナナ饅頭のお店でハンバーグスパをたべましたよん。

帰り道も食べ物ゲット。

十勝大福のアウトレット店で大福ゲット

今日もご満悦の一日であった。

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

念願の織り機

念願の織り機がやっと手元に来ました。って

池田で教えてもらった分だけ織れていますが・・・・

あれからぜんぜん織れてません。

理子ちゃんに織り機とおもちゃんこのおり機をいただきました。

眺めては、ため息です。

12月には、また・・・・・ぷ太郎になります。

毛糸もいっぱいあるから

いっぱい織りますヨン。

おそんでくれるおばちゃまに編み機ももらったことだし・・・・

冬眠できませんょ。

息子の部屋を工房にしますヨン。

大掃除が待っています。

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

マイブーム続行中

チクチクちくと羊毛と格闘しています。

キッチンノートでカラー羊毛を買ってきました。

実は、昨日もいってきたのです。

20歳前後のお姉さんが優子ママさんにストラップの作り方を習っていました。


「お母さん用」と言いながらもステキに出来上がった物を自分の携帯に付けては、ご満悦

やっぱり自分用にするのだと・・・・・・・お母さん用に羊毛をご購入

毎度単色でボール状にしていたのですが・・・・・・・今回混ぜてみました。

羊毛だけで作ると材料の減りも速いので、中にパンヤで核を作って上から好きな色をチクチク貼り付けていくことにしました。

沢山作ってなにすんのぉ~~~~~~~~~状態ですが・・・・

ちょっとどこまで飽きるかやってみます。

ってそんな時間は、ないはずなのにねぇ

あれとあれがあるのにねぇ~~~~~~~

17日の交通手段も決まり友達が全部手配してくれました。

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

マイブーム3

今日は、キッチンノートへ行って参りました。
前から作りたいと言っていた「ウサギおひな様」


230.jpg
生キャラメルと一緒に記念撮影・・・・・・キャラメルの上にのっかっているのが作品です。

赤い羊毛でボールをチクチク・・・・・「メイちゃんの執事」を見ながらチクチク・・・231.jpg

千代紙16枚を折り紙して出来上がりました・・・・・
大先生の手取り足取りのご指導のもと232.jpg
綺麗でしょ・・・・
ステキに出来上がりました。

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

マイブーム2

今度は、こんな物作ってみました。226.jpg
顔つきストラップですが・・・・・付けていると勝手に耳は、フエルト化してくれます?????227.jpg羊さんにしてみました。どうでしょう・・・・
228.jpg
団子3兄弟にしてみました・・・・・・・さあさあ

今からお風呂に入って・・・・・・町内の人の所にお昼を食べに行ってきま~~~~~~~~~す。
ストラップを作るのに熱中してしまって・・・・・・夜更かしです・・・・・
体力が持つかなぁ~~~~~~~~
さあさあ・・・・楽しんできます。

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

マイブーム到来

羊毛でチクチクわんこを作りました。
221.jpg
大中小・・・・・・222.jpg
223.jpg
横から後ろから見てちょ・・・・・224.jpg
同じ子を作ったつもりだけど・・・・・・三体とも違う・・・・225.jpg犬種・・・・・分かりますか?

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

シュシュ作ってみた。

人間用のシュシュを作ってみた。214.jpg
こんなん作ってみたけど・・・・・どうでっしゃろ


可愛いですか?

って誰が使うの?

今度は、わんこ用にちょっと大きめにつくろっと

『とかち紡’s』毛糸セットも買ってきましたが・・・・・・213.jpg
何つくろ~~~~~~~~~~

コメントを見る(2)

かるちゃーぼっくすさんへ by 龍之介
イヤイヤ何をおっしゃいます。

次は、何を企画していただけるのか楽しみにしています。

ジーンズの裾の方は、上手くエコバックになりましたが・・・・・

相棒がどうしても上手くいかず・・・・

どうしたらいいですかねぇー

次は、十勝の食材で何か?

どうぞよろしくお願いします。
おじゃましま~す♪ by かるちゃーぼっくす
こんばんわぁ~v-222
やっと来たっ。

シュシュにエコバック・・・めっちゃかわいいんですけどv-63

すごいなぁ~何でも作ってしまうんだ。
出し惜しまないで~いっぱい教えて下さいよぅv-10

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

出来上がり

今日は、昼からキッチンノートへ行ってきました。

『手芸倶楽部の日』らしい。

行くとみんなお昼ご飯を食べていました。

その後作業開始です。

私は、『いつもの』を食べてゆっくりしていると『作りなぁ~~~~』

大先生に手取り足取り教えていただきました。

大先生作
210.jpg

わたしのは・・・・
209.jpg
こんな感じ・・・・
まだ『絵』を書いていません。

優子ママの作品
207.jpg

お友達の作品達は・・・・・
208.jpg
羊毛をチクチクしての『ドナルド』可愛いでしょ~~~~~~~~
212.jpg
娘さんの小さかった頃の着物で作ったそうです。

次回、私もこのウサギさんにトライしたいと思います。211.jpg青いおりがみ・・・・・分かりますか?
お友達からのプレゼントされてきた包装紙でおひな様が折り紙してあります。
そのお友達は、異国の人です。
こんな素敵なカードに変身したら・・・・・
喜んでくれること間違いなしですね。


コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

エコバックを作りました。

前回古着のジーンズで、コサージュを作りましたが・・・・・・

後何個か作ろうと材料を吟味していたところです。

ジーンズを出してきても・・・・いまいち行動に

それが何を思ったのか?ひらめいた

この前貰ったスノーマンの生地を使って作ることにした。

204.jpg

こんな感じになりました。

前回「かるちゃーぼっくす」で作ったコサージュです。
205.jpg

「毛糸のシュシュ」という物らしい

206.jpg
これも作ってみた。

わんこ用に布でスヌードやシュシュは、作っていたから

シュシュという名前は、知らなかったけど・・・・・・布では、数十年前から作っていたけどね。毛糸は、はじめてです。

今度は、花のモチーフで作ってみるかなぁーーーー

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

お久しぶりの更新です。

やっと出来上がりました。

190.jpg毎年1キロの粘土を伸ばしそのままの形で形成しています。
今回は、上下の余分な部分をカットして仕切にしてみました。

自称『漬け物皿』です。

三種類の漬け物をトッピングできます。
制作中も『誰かぁー・・・・・漬け物を入れてください』

185.jpg
186.jpg

これは、小鉢とお皿です。
葉っぱを麺棒で伸ばし葉っぱの繊維をうつしました。

お供をしてくれた綾香の作品も・・・・・
187.jpg
189.jpg
188.jpg

出来上がりを楽しみにしていた綾香ですが・・・・・・・
作品は、お兄ちゃんが使っているらしい。

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

陶芸教室

今日は、町内の婦人部行事の陶芸教室です。

今日のお供は、・・・・・・わんこじゃないょ。

綾香姫です。
姫を9時40分に迎えに行き・・・・・・
百年記念館へ行って参りました。
181.jpg
みんな真剣に先生の話を聞いています。

姫達小学生組は、ろくろうに伸ばし丸くカットした粘土の上に縄状にした物を積み上げていく手法の物を先生が優しく教えて貰いました・・・・・・が
姫は、優柔不断でのらりくらり
なんだかんだ言っても、1キロの粘土で3つ作りました。焼き上がったら写真をアップしますね。

わたくしは、小鉢とちょっといびつな皿・・・・・これで1キロ使い。

もう1キロは、伸ばすだけのばし上下をカットして・・・・
カットした粘土を仕切として接着して『自称漬け物皿』

3種類入れられますので誰が入れてくださいね。3種類ですょ。

これまた・・・・・・焼き上がりましたらアップします。

コメントを見る(2)

エリッピさんへ by 龍之介
そうですね。
雪が溶けたら遊びに行きたいと思っています。
そのときは、ぬか漬けを食べたいですねぇー・・・・
私は、何を持参しましょうか?・・・・・・
我が家で出来た。無農薬野菜でも持参しますか?
 by エリッピ
お久しぶりでございます。
遊びに来ました^^
陶芸教室やメディカルアロマなど、活動的ですね!!
今度お会いするときは、漬物持参しなきゃですね(笑)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

マイブーム到来

ずーと前からお願いされていた。
フリースドッグを作りに知り合いの家におじゃました。

羊毛は、たくさんあるけど・・・・・最近出番が無く・・・・・・
長冬眠をしていた。ウールフェスタに行ってモールに巻き付ける羊さんを習ったのでそれで良いのかと思ったら・・・・・・

わんこが良いらしい。お姉ちゃんは、フレンチブルと羊の音楽隊
妹は、チワワとお花畑って良いのかなぁー・・・・母のパワー大でもあるけどね。163.jpg
テントウムシと黒い子は、羊です。
164.jpg
みんなそれぞれに楽器を持っています。フレンチは、黒なんでわかりにくいですが・・・なかなかの出来栄えです。

私は、ストラップを作ってみました165.jpg

コメントを見る(3)

エリッピさんへ by beren
遊びに来てくれてありがとう
私で良ければ何なりと。
beren工房でトライした物は、何でもOKですょ。
でも、デドックスには、トライできません。やっぱエリッピは、凄いなぁー・・・・・
No title by エリッピ
かわいい~!!!
これって作れるんですねv-345
売ってるの見て、いつも買いそうになります。
私にも作り方教えてくださいv-344

そして、先日の試験、合格したんですねv-353
おめでとうございますv-352
私も合格通知届きましたぁぁv-343
お互いがんばりましょうねv-290
大変でございます。 by beren
フリースドッグの『龍之介ストラップ』が・・・・・・頭でっかちで携帯に付けることが出来ません。トホホホホホ
結局、車の鍵に漬けることで一件落着でした。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ウールフェスタへ行ってきた。

まぁー20日もいつもながらハードでした。
まず・・・・・キッチンノートへ

フリマを覗きに行った。
写真は、後ほど・・・・・・ゲットした物??????陶器のセットとカントリー調のお針箱?
レストランの中からママさんが『berenちゃんスィートポテト焼けてるょ』
『ラッキー』『2個ねぇー』
いつもは、昼過ぎに買いにいくのでこんな早くに焼き上がっているなんて『チョーラッキー』
キッチンノートファンのワンパパさんに電話をして『今から持って行くからぁー』
『上がっていってょ』『今から池田に行ってくる』
ずーと楽しみにしていたウールフェスティバル
もう一人楽しみにしていた『綾香』
去年も連れていったので今年もと・・・・・・友達一人と3人で行くはずだったけど・・・・・
綾香・・・熱には、勝てず
体調不良で参加できず・・・・・・ひとりで行くことにした。
いつも忙しいねとワンママ     ガッハハハハハハハハハハハハハ

写真がないのが残念

凄い作品力作だらけ
この作品に順番を付けるなんて出来ないって『37」ッで投票しました。

国際大会で2位?1位?どっちにしても金メダル級の力作
一枚のセーターを編み上げるのですが・・・
用意された羊毛を編むのでは、無く
用意された『羊さん』の毛を刈って紡いで編み上げる
刈る人、紡ぐ人、編む人
編む人がトイレに行くときは、紡ぐ人がサポートするらしい。
6時間も掛けずして完成していました。
そしてまたこれが綺麗で素晴らしい出来上がりです。ホーーーホーーーっと口、開けっ放しでした。

体験も色々できたのですが・・・・F1000006.jpg
メタボの羊さん作ってきました。F1000004.jpg

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

奈奈ちゃんからの

そうなんです・・・・・・「ななちゃんからの
子守をお願いされました。
前回は、鯉のぼりを作ったので今回は、何にしようかなぁー・・・・・
子供達も2歳からなので細かいこともできないしなぁー・・・・・

まぁー・・・・「ビーズ」を持って行くことにしました。

10時半からですが・・・・・なんだか気は、進まず・・・
足取り重く。

スーパーで髪を縛る黒ゴムを買っていざ行かんってかぁー・・・・・・

すでに子供達は、集まっていました。
ビーズの大きめの物を出してゴムを通すのですが・・・・・
何とこの2歳の子が一番にサイコロビーズに通し始めたのです。
赤ビーズと大好きなサイコロビーズでお母さんに作ってあげましたとさぁー・・・・・

女子達ーは、何個も作っていましたね。
私もこんな物を作ってみました
132.jpg

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

金魚?鯉のぼり?

事の始まりは、日曜日にキッチンノートのゆうこママさんのスイートポテトを買いに行ったことから始まった。時、すでに遅しで完売していた。
そのときに、ゆうこママさんが「サクサク」していた。
羊毛で針刺しを作っていました。
ニードルでフリースドッグを作りたくて家にもタンスの肥やし達がいるトホホホホホ

今度18日に布で鯉のぼりをつくるょって誘ってくれた。ぎゃーうれしい~~~~
即答「お願いします。」101.jpg

まずは、お母さんの鯉のぼりから作り始めること10時から・・・・
美味しいお昼こばんを食べてチクチク
はじめは、おとなしくしていたけどだんだんなじんできたわかままを
「私のも作ってぇ~~~~」両面テープで布を3枚重ねるのですが・・・・・作って貰いました。
カットして貼るのは、やりましたょ。下準備は、全部やってもらちゃいました。102.jpg
みんなそれぞれ個性があって良い感じ
私の鯉のぼり・・・・制作者に似ているような「下腹が出てる」
子供いわく「鯉のぼりってすーっとしているよね」「金魚??????」103.jpg
104.jpg
同体の柄が違うとちょっと感じも変わる?
見本の先生の作品には、かぶとも吹き流しも色々飾りが付いていた。写真を撮るのを忘れた。
違うグループは、ビーズをしていたような・・・・自分がいっぱいいっぱいだし見学に行けなかったょ。
今日、一緒に仲間に入れてくださった皆さんありがとうございました。初対面なのに優しくしてくれてありがとう。父鯉のぼりと子供鯉のぼりを頑張って作るからね。

リンクに『レストラン キッチンノート』があります。
是非、覗いてみてください。ウールのぬくもりが・・・・・ゆうこママさんのぬくもりが伝わってきます。
レストランも美味しいものばっかりですょ


コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

手抜き料理

長いもの次は、玉葱で簡単におかず一品96.jpg

雑誌に載っていた物で、簡単そうなのでやってみた。
ラップにくるんでチン!!
真ん中にのっかっているのが梅と削り節とごま油・だし汁「水」
を混ぜた物です。でもね・・・・・・ゆずわさび醤油でも良いかなぁー・・・・・・。

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

長芋料理

やっとやっと・・・・・・・・・かるちゃーぼっくすの企画に参加できました。
今回は、何と長芋だけで23種類の簡単料理を教えていただきました。

北海道フードマイスター 山田まりこさんを講師にキッチンノートで美味しい沖縄のハーブティーを飲みながらまりこさんの話術のすばらしさ吸い込まれていきます。

切る『乱切り』・切る『千切り』・たたく・『する+焼く』・『する+茹でる』・ゆでる

簡単に出来る分『手抜きが出来る分』器に凝ってみるのも良いかなぁー・・・・
毎日頑張っている主婦『私は、頑張っていないからなぁー』
10分自分だけの時間を作ってご褒美タイム
素敵なコーヒーカップに特別なコーヒー豆でご褒美タイム
台所に立って濡れたぞうきんを持っている・・・・・そのまま台所周りを拭き掃除
ってまりこさんが教えてくれました。

キッチンノートで美味しい塩にも出会いました。塩が甘いのです。うまみがあるのです。
塩とオリーブオイルだけであえる。それだけ
前にもイタリア料理を習いに行ったときにイタリアは、海があり海の味ですって言ってたなぁー・・・・
レタス・トマト・キュウリ・レモンを塩とオイルであえるだけ
我が家では、スライス玉葱とかにかまぼこも入れちゃいます。

かるちゃーぼっくす西内さんでは、いろんな企画をしてくださいます。
私は、全部参加したいぐらいですょ。
陶芸もトンボ玉もいっぱいいっぱい企画してくれます。
今回も仕事だったんですが・・・・20種類の長いもレシピ
後ろ髪を引かれていました。諦めていたのですが・・・・・
朝一番に『明日から仕事が20日まで休み』と連絡が入り
昼一番に問い合わせをしたらOKでした。すぐに奈奈ちゃんに電話を入れ2人で参加

参加された方は、農家の奥様方が7人も・・・・・
大正で長芋を作っている奥様とまりこさんと4人で野菜のことで花が咲き
『食』の大切さを話し合う場も欲しいね
色々話が出来てこの縁は、大切にしたいと思いました。

この素晴らしい縁に出会えたことに感謝しています。

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

パール柑のお菓子

パール柑のお菓子を作りましたょ・・・・・
パール柑って知ってますか?
黄色くて・・・・さぼんの小型版ですね。
まず、皮むきで皮をむきむき・・・・・・はじめは、ピンっとこなかった。
92.jpg

次ぎに8等分に切り込みを入れて白い皮をむく。
食べやすい大きさに切る。93.jpg
6個もむくと中身もこんなになってしまう・・・・・94.jpg
何回かの工程が済みやっとグラニュー糖をまぶして出来上がりです。95.jpg
砂糖の分量を間違ってしまったようで・・・・・
イメージーしていた物より水分が飛んでいない。次ぎ頑張ります。

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

昨日、そばを打ち

昨日は、かるな「菜食材料」を釧路から悪天候の中わざわざ帯広まで取りに来てくれました。
大病もして、トライアスロンもしていた子奴は、「食は、大事」と申します。
完全菜食料理に出会って数十年。材料があることも料理教室も何回も参加している。
実行できない奴です。
ガッハハハハハハハ美味しいことも知っているのになぁー・・・・・

子奴が帯広に2時に人と会うからその前にランチでもというので
もうすぐインドへ旅立つ先生がもう一度そば打ちをしたいといっていたので急きょ
23日に製粉したばかりのそば粉と前回少なくて悪戦苦闘した打ち粉を持参で
11時から打ち出しました。先生完全マスターしました。
疑問その一・・・・・インドでは、そば粉が手にはいるのか?打ち粉も
そしてやっちゃいました。何を思ったのか私は、大失敗
水加減を間違ってしまいました。今まで何十回も打っているのにはじめてだぁー・・・・
そば粉と中力粉を足して足してやっと形になった。切るのも切れずきしめんになる。
手前白っぽいきしめんのように太麺が私が打った奴で
奥のそばが先生作で旧正月にみんなで食べたそば粉です。
そば粉の種類で色も違うことにビックリです。
85.jpg

子奴も釧路から12時過ぎに到着してすぐに挨拶もそこそこに
お手伝い。そばが大好きらしい。良かった。81.jpg
奈々ちゃんにお店にいるから欲しいものないか?電話をするが通じない。
山わさびとみょうがを買っていざ出発
途中で奈々ちゃんから電話が掛かってくる物のでんわ向こうで「パパ大きい車に乗って・・・・・・」と話しに夢中
呼びかけても応答なし切ってやった。ウッシシシシシ
この天ぷらは、奈々ちゃん作。その奥に写っているのがマイブームの大根とゆずの酢の物です。
だいこん・ゆず・みょうが・キュウリ・ごまで作ります。いつもは、大根とゆずだけです。
6人で食べましたが好評でした。
82.jpg

ここにロールのケーキ・・・・・分かりますか?
このケーキは、中川さんという太めのおじさんが自分の誕生日にマイケーキを作ったそうです。
そのおっそわけですが・・・・・美味しいです・・・・ウルルルルル
とっても優しそうなおじさんです。ケーキにも出てる
もう一人の中川の細いおじさんは、ミートスパゲッティーが美味しいです。

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

我が家の居候犬

74.jpg


さくらこです。
事情があって去年からゲージと共に居候しています。
すぐに腹を見せて大股開きで甘えます。貴女は、お嬢なんだから
そして、ストーブが壊れてしまいちょっと寒い。
一番寒がりのさくらこは、ぶるぶる震えている。誰もぶるぶるしていないのにさくちゃんだけぶるぶる
仕方ない。服と即席のセーターを編んで着せる。
80.jpg
79.jpg


コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

前回作ったお皿

前回作っていたお皿がやっと出番です。
62.jpg


このお皿が3枚有ります。
せっかく作ったんだからでバンがないと可哀想だしね。
来年は、って後数十日なんだけど・・・・・
陶芸教室に通いたいと思っています。
大きめの食器が欲しいから・・・・
頑張っていくぞぉー・・・・・と思う今日この頃です。

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

福神漬けにトライ

昨日は、福神漬けにトライしました。

ネットで調べていざゴー・・・・・トホホホホ
なんだかいまいち・・・
野菜を切って1升の醤油につけること一日
5合の醤油で砂糖などの調味料を煮溶かす???
1升の野菜を漬け込んだ醤油は、どうしたらいいんだぁー・・・・
断念

果てどうしたもんだか?ひらめいた
りりやんママに電話を入れて聞いてみた。
分かりやすく教えて貰った。
ネットにもあるからみたらいいょ。
よしよし・・・うふふふふ

野菜の量適当
1キロに対して
しょうゆ 300cc
さとう  200g
酢    120cc
酒     70cc

作り方も教えて貰ったし野菜を切る切る
大根 2本・なすび10本・ピーマン3個・キュウリ3本・生姜2かけ・ゴボウ1本・キャベツ1/4・にんじん3本昆布・しその実

 
56.jpg


こんな感じになりました。

今日は、たれが余ってしまったのでって作りすぎたらしい
「醤油1000CC・砂糖1k・酢360cc・酒210cc
で作ってみた。
こんな適当で良いのか?

野菜を足して漬けてみました。


57.jpg

コメントを見る(3)

管理人のみ閲覧できます by -
 by beren
福神漬けもご飯と食べたら美味しいけど・・・単品では、濃いような・・・・何せ、分量がめちゃくちゃですから・・・・・
今度は、りりやんママの美味しい福神漬けを食べたいです。v-41
 by りりやんママ
昨日はお疲れさまでした~

福神漬け・・・美味しかったよ~v-433
夜早速頂きました\(^O^)/
ネットでは10日間漬け込むなんて書いてあるけど、あの方法ならすぐにたべられるでしょ。
私の好きな味でした。
頂いたのを食べ終わったら、私もまた作るねぇ~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ウールフェスタ

フリースドッグの材料を買いに行くお店でウールフェスタがありましたって・・・・・・7月の話なんですけどね。
ひとりで行くのがいやなのでキムチが好きな綾香を誘って行きましたょ。
体験コースが3つ有りました。

F1000018.jpg


モール「針金を加工した物」に羊毛をグルグル巻き付けていきます。
あっという間に「羊」さんの出来上がりです。


F1000017.jpg


厚紙でワク取りしてある中に白と黒の羊毛をニードルでチクチク刺していきフェルト状にしていきます。耳は、黒の羊毛をひも状にしてチクチク・・・・
周りに好きな絵を描いて出来上がりです。

3つ目は、好きな色の毛糸を選び機織りをしました。機織りをする幅によってコースターにも壁掛けにも思ったより時間も掛かりましたが楽しかったですょ。

コメントを見る(2)

りりやんママへ by beren
機織りは、楽しかったですょ。
手織機リジットというらしいです。体験もできるみたいなので今度一緒に行ってみようね。
もちろん帰りには、美味しいものをいっぱい食べようね。

今度の日曜日が待ちどうしてなぁー・・・・ウッシシシシv-10
 by りりやんママ
昨日はどうもおつかれさまでした~

面白そうな体験講習ですね。
お絵かきの方は苦手だけれど、機織りの方一度体験してみたいわ~

昨日の南瓜・・・お団子にしました。
九十九里・・・すっごくホコホコしていて喉詰まりそう・・・
美味しかったよ。
聖護院も福神漬けのようにしてしまいました。
後はたべるのみ(^○^)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

プロフィール

beren

Author:beren

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

国産小麦シリーズ「たいやきさん」

【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ

ブログ内検索

リンク

