id="top">



コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

べレンの大先生のお店

http://ameblo.jp/sasacchi-saisai/

ここをのぞいてみてください。

べレンの訓練士さんが店長さんです。

花の苗たちも元気いっぱいです。

看板犬の3わんこにも会えるかも・・・

あっちゃん『コーギ』静かに店番をしているのでお客さんが気づきません。

ためしにあっちゃんに『ワン』といってみてください。

『ワン』と返事してくれますょ。

ちなみに、苗作りに格闘しているのは、・・・・・あたちょ。

きょうは、きゅうりとなすびを移植しました。

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

我が家の野菜たち

なんばんは、しょうゆと黒砂糖で煮詰めてご飯のお供に
台所にあるもので畑からなんばんとしそをゲットして干ししいたけと昆布をトッピング・・・・お供のは、最高です。
わんママ家にも好評です。

畑から山椒を5.6枚収穫して、すり鉢ですりながら酢味噌を作ります。
ゆでたことこれまた、畑からきゅうりを・・・・・・
これまた、わんママにも好評でした。
山椒は、飾りとして使うらしいですが・・私は、すり鉢ですりすりして酢味噌が定番です。

しそは、イカ刺しの間に隙間なく敷きます。しそ一列並べたらその上にイカ一列みたいなぁー・・・・色合いもきれいです。

バジルは、トマト・・・・・

そして、あるけど出番がない。タイムとオレガノ

チャイブも出番がなくなった。ガッハハハハ

誰か食べ方やトッピングの仕方を教えてください。

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

トホホホホホ

昨日ねぇー・・・・・・ハードな一日だったんですけどね。
家の前に畑を少し処分しました。

モロッコは、全部かたして182.jpg
ズッキーニを6本ほど収穫して、そうめんカボチャを2個ほど
残念なことにこの黄色いプッチーニだったけ名前を忘れたけど・・・・・
一袋植えました。7個入りでした。
収穫は、3個です。寂しいです・・・・・トホホホホホホ

数日前に頂いた183.jpg
子奴は、激辛です。
今日・・・・・・ちょっとキュウリとなすの塩もみに入れてみました。
辛い物好きの息子もギブみたい。
子奴どうしましょうかなぁー・・・・・

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

すくすくと育っております。

玄関脇ですくすく育っています。

今、木イチゴが赤くなりかけています。そして、友達が育ててF1000009.jpg
くれたなすびの苗もバジルもこんなに元気に育っています。F1000008.jpg


本州の種屋さんから買った苗もすくすくとF1000011.jpg
100キンで買った苗もすくすくとF1000010.jpg

ところでこの苗の正体・・・・・分かりますか?

うふふふふふ

自慢じゃないけど・・・・なすびをならしたことがない
今回の友達の苗君頑張ってます。

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

次々と収穫です。

ここ最近収穫できています。

キュウリ・しそ・バジル・なす・トマト・モロッコ・ズッキーニ・イタリアンパセリ・山椒

何とまちゃきくん・・・・・・キュウリのからし漬けを作りたいと申しますので・・・・・どうしたのかと聞きますと
学校で友達が作ってくれた漬け物がたいそう美味しかったらしい。
作ったのも男の子です。

メールでレシピを送ってもらったらしく材料だけ揃えてあげると黙々と作っておりました。

キュウリ   1キロ「5.6本」
粉からし   30~40g
さとう     120g
塩        30g
焼酎      100g

からしを入れすぎたと申しておりましたが・・・・なかなか美味しく出来上がっておりました。
パソコンをしながらおつまみのようにして食べております。親父みたいです。

コメントを見る(2)

りりやんママさんへ by beren
なかなか美味しいですよね。
昨日、たくさんの野菜をゲットしたのできょうまたまたつくっていますが・・・・・母は、『からし漬けの素』ですけどね。
No title by りりやんママ
りりやん地方では、
コレを胡瓜の焼酎漬けと言っております(^◇^)

コレ美味しいんだよねぇ~
ウチでも時々作ってます(^o^)v

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

キュウリ大豊作

キュウリが大豊作です。一度に20本近く取れる日もありました。そろそろ下火ですが・・・・・・

とまともやっと色づいてきました。

問題発生です。

そうめんカボチャをいつ収穫して良いのやら・・・・・・・
一個収穫してみた物の台所で出番待ちをしています。

モロッコもぐねぐねにつるがからまっています。

ズッキニーもうまくいかず・・・・朝忙しくてねぇー・・・・・トマトトーンでも良いのかなぁー・・・・

いつもよりなすびさんが頑張っています。
自慢じゃないけどならしたことがなかったのょ。

今収穫できる物
薬味というか・・・・青じそ・バジル・山椒・後ハーブが3種類ほど
キュウリ・なす・トマト・ナンバン・ピーマン・ズッキーニ・モロッコ
そして、多分そうめんカボチャ

後に控えているのが
赤大根・ブロッコリー・にんじん・プチなんとか?『芽キャベツとケイルのハーフ」だったかなぁー・・・・

そうそう・・・・家の横では、みようがさんもがんばって芽が出ています。
100キンと1300円の苗は、どうも違うらしい。芽の?葉っぱが違うようです。

コメントを見る(2)

おめでとうございます。 by beren
CDⅠ.Ⅱ.Ⅲの合格おめでとうございます。
りりやんママさんの努力と菜々子の天性のセンスの良さでしょうか。Mさんという素晴らしい訓練士さんにであったからですね。

本当におめでとうございます。
No title by りりやんママ
日曜日にはお世話になり、どうもありがとうございました。


先に帰ってきましたが、ベレンさんと一緒にいらしたチーム方達にも宜敷お伝え下さいね。

コーヒーとお菓子ご馳走様でした(^-^)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

芽が出たぞぉー

家の前の畑は、だんだん芽が吹いてきた。

わんこ達のアスパラもまだまだ元気に伸びているし

カボチャもペットボトルの帽子を外して伸び伸び育ってくれている。
そうめんカボチャは、何個なってくれるのかなぁー・・・・・・
チャイブもおいしいし花も綺麗に咲いているし
こぼれ種のルッコラーもなかなかいける。今年は、わざと蒔いてみるかぁー

二十日大根がなかなか大きくなってくれない。かれこれ20日は、過ぎていると思われる。
わんこ達は、首を長くして待っている。

モロッコは、だいだい芽吹いたけど・・・・・・スナックエンドウがまだまだ顔を出さない。
にんじんは、ぽやぽやとでている。

今年は、イチゴが少し食べられそうだ。花が咲いてきた。
木イチゴは、元気いっぱいでいろんな所から芽吹いている。

元気いっぱい芽吹くのは、やまわさびもいっしょだなぁー

さてさて、暑くなってきているし収穫が楽しみだぁー・・・・

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

バジルを植えました。

今日は、3時に仕事が終わったので、畑に行ってバジルを植えちゃいました。
バジルの種は、水でうるかしてあったので、かえるの卵状態です。

スプーンで1.2こすくって5センチ間隔で植えました。

ぜーんぶ芽が出てくれたらいいのになぁー・・・・・・・
でも、間隔が狭いので少し大きくなれば、プランターにでも移植したいと思うけど・・・・・
この寒さだから芽が出てくれることを祈るばかりです。


前に植えた種達は、それなりに芽が出てきました。
一番元気が良いのが、ルッコラーです。

ブロッコリーも双葉が出てきています。

アレアレここに何を植えたっけ状態ですが・・・・・

後少ししたら分かるかなぁー・・・・・

ずーと前に植えた種より早いかも・・・・・・・・

バジルの種を植えた植えた・・・・・・それでもまだ残っている。
奈奈ちゃんに電話をして『バジルとワラビいる?』

奈奈ちゃんちの畑にも植えてきました。
青じその芽が出ていました。
まめも植えたそうです。

それぞれの畑で、いっぱい育ってくれると良いですね。
123.jpg

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

苗  購入

野菜の苗をお願いしていたので取りに行ってきました。

キュウリ10個・ナンバン5個・プチトマト5個・ピーマン5個
そして、あれもこれもで増えた増えた苗たち
未だに満足にならしたことがないなす君・・・・・「米なす」も入れとこうオイオイ
レタスにカリフラワー・・・・・・白菜
24日からずーと車の中で留守番をしていましたが
やっと今日植えました。

1 青じそ・キュウリ・バジル「友達の家で待機中」
  なす・ナンバン
2 なす・ナンバン・ピーマン・トマト・ジャガイモ
3 レタス・ベビーリーフ・にんじん
  ロケット
4 白菜・キャベツ・水菜・ブロッコリー・ほうれん草・だいこん葉

大きくなってくれょ~~~~~

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

カテゴリを増やすことにした。

beren工房のカテゴリにも無理が出てきているような気がしてきた。
家庭菜園にして・・・・
何を書くのか?

もちろんこれから
野菜達の成長記録になるだろう。
うちのわんこ達は、野菜が大好きです。そして、ちょっとワイルド
土が付いている野菜でもワシャワシャ食べる。
まずは、実を食べて次ぎに葉っぱを食べる。
気づけば、振り向けば・・・・白菜ワシワシと食べている。
今年は、どんな野菜が食べられるのかなぁー・・・・・

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

プロフィール

beren

Author:beren

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

国産小麦シリーズ「たいやきさん」

【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ

ブログ内検索

リンク

