id="top">



コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

練りみそパート2

練りみそは、完成と思ったらもっと弱火で煮た方が良いとアドバイスを頂き・・・・
再度煮ることに・・・・・
そこでまた手抜きをしてしまった。
火にかけたままパソに向かう。
ウム
焦げてしまった。
でも、みそだからこのくらいは、OKかなぁー・・・・
小袋に2個ほどとりわけ残りのみそを小さい鍋に入れ替え
ゆずを2個すり下ろし煮込む。
色も少し濃いくなる。・・・・・湯豆腐でも食べようか。

さてさて・・・・・後少しで年も暮れようとしていますが・・・・

何の変化もない我が家です。


昼ご飯を作っても誰も食べるわけでもなく。ブチ切れる母であった。

アロマオイルを大人買いするぞと怒っていますが・・・・・・あれもこれもとかごに入れれば45000円ぐらいは、飛んでいくかも
まあまあと自分で落ち着かせ財布と相談中です。

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

練りみそ完成

練りみそは、完成しました。が
砂糖の量を増やしてみました。

昨日は、ゆず酒とゆずの皮を細かく千切りして冷凍しましたょ。

マイブームの大根の酢の物に登場することでしょう。

あのレシピも作ってみたいなぁー・・・・マッキー

おせち用に作ってくれた奴です。

大根とにんじんとゆずと椎茸も入っていたかなぁー・・・・・・・あれは、絶品でした。


そうそう、まものおばあちゃんに黒豆を頂きました。
メちゃんに数十年タンスの肥やしになっていた毛糸でマフラーも編んで貰いました。

タンスの肥やし達がやっと命を・・・・・・・・

残っていた毛糸達もマフラーとかに変身するらしい。
『この色好き』と行って箱ごとお持ち帰りです。

そうそう料理の達人達にゆずとゆずみそとゆずこしょうのレシピを渡してあるので
美味しいものが出来ることでしょう。うっししししし

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

お好み焼き

この町に来て3回目の『お好み焼き屋』さんへ行った。
釧路からゆりちゃんが久しぶりに来ました。
『コーヒーでも飲みに行くかぁー・・・』
『アッお好み屋さんだぁー・・・・行きたいなぁー・・・・』
『いいょ~~~』

まぁ~~~種類が多いこと
すじ牛とソウルを頼みました。トッピングにネギとチーズ
197.jpg
198.jpg
なかなか美味しかったけど・・・・・・やっぱり自分で作る方が良いかなぁー・・・・・
もっとネギたっぷりの方がおいしいですょ。

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ペアーセットうっしししし

今日は、ワンママさん所に「小梅の梅干し」「アスパラ」『無農薬大根』持参
『梅干し』・・・・・・・・これは、自家製梅干しです。熊本から送られてきた物で懐かしい味がするそうなぁー・・・・収穫から漬けるまで全部姉の家で作っています。
しそのあくが出なくなるまで何回ももむそうです。夫婦して大ファンになったそうなぁーーー
99.jpg

『アスバラ』
家の前ですくすく育っています。この天気なので朝と夕方に収穫しました。
いつも美味しいと言ってくれます。
『無農薬大根』
この大根は、こだわりの物です。
30年も無農薬にこだわって作っています。『虫が付かない野菜は、野菜じゃぁーねぇー』がおじさんの定義です。ココで作られる野菜は、どれもこれも美味しいですょ・・・・・・

ワンママさんちに着くとママさんが『ご飯食べに行こうょ』仕事が終わってから行ったので7時半過ぎになっていました。
『和食のお店』さぁーどこへ行くのかなぁー・・・・とウキウキドキドキ

行きたいお店は、定休日だったらしく
『トスカチーノ』へ行ってきました。
始めていくお店でした。

『ペアーセット』お願いして
ピザは、どれにしますか?パスタは?デザートは、お飲み物は?種類が多いことメニュー選びだけでも楽しかったょ。

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

わらび

今日は、仕事が終わってから休憩室の脇でワラビを収穫
のどかだねぇー・・・・・

緑色のワラビもあるけど・・・・・・・
紫のワラビもあるのょ・・・・・・これが粘りがあって
美味しいょ。

帰ってすぐに長さを合わせて、束ねてカット
重曹をつけて熱湯を掛ける。

あく抜き完了

明日は、どんな料理にしようかなぁー・・・・

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

釧路から・・・・

釧路からゆりちゃんがやってきた。

おまけのおじさん一人連れて

人に会うために2時過ぎから出てきたらしい。

待ち合わせの時間まで2時間ほどあるので「お茶しょ~~~~」

さぁ~~~どこへ行くか「はて」

「キッチンノートへ」

休みだった・・・・・・・多分5時前までは、やっていたのかも

ジャーーーーどこへ行く

「廣瀬牧場のアイスが食べたい」

中年トリオは、それぞれに注文

『お勧めは、どれ?』
『イチゴです』『じゃ、イチゴとかぼゃでお願いします。』
ゆりちゃんは、ごまとチョコだったかなぁー・・・・なぜか私のコーンは、4色になっていた。

それでもまだまだ時間がある。
西長へ行く

『ネギ塩たこ焼きを注文する。』

待ち人からやっとラブコールがあり2人とは、そこでバイバイのはずが・・・・・

私も行くことになってしまった。
半強制的に連れて行かれる。

行った先は、普通の民家みたいな蕎麦屋さんでした。

居間と和室がお店になっていて玄関も普通の家

隠れ家みたいで・・・・楽しかった。

それぞれに注文したんだけどゆりちゃん達は、ゴボウ天ざるそば
120.jpg

私のは、親子そば
121.jpg

あべっちは、山菜と煮魚の定食でした。
お店の人があれもこれもといっぱい出してくれたのでお腹いっぱいになってしまった。
『餃子は、ニンニクが入ってないから美味しくないよ』とあっさり言うけど三人前注文した物は、美味しくてぺろりとみんなで完食
ふきの煮物も『これ食べなぁー』
食後も『インスタントだけどコーヒー飲むかい』
今度、友達を連れてこよっと

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

まちゃきと昼ご飯

アレアレご飯がない・・・・・どうしよう。
「まちゃき、キッチンノートに行く?」「行く」
父もいるけど・・・『行ってくれば』
メニューを見て悩む悩む
『チキンカツ定食美味しかったょ』『それにする』二人して同じ物をお願いして、フムフム美味しいスィートポテトの甘い香りが・・・・・・・・・
今日も焼いてたラッキー
前回、ビィビィちゃん達と食べたからねぇー・・・・・
今回は、まちゃきと父にと買って帰ろうとしたけど・・・・・駐車場を出て
いやいや待てよ・・・・・・・知り合いにも買っていこう。
焼きたてだし数もあった。絶対喜んでくれるはず
駐車場から在宅の確認を取って
美味しいスィートポテトとコーン巻きになっている毛糸と本2冊持参して
タンスの肥やし達いつになったらモチーフのマフラーになれるかしら
おまけのおまけ・・・・・・ポテトは、2個入りですが・・・・2こ共にまちゃきくんが完食したらしい。

コメントを見る(1)

管理人のみ閲覧できます by -

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

じゃが芋と大根

今日は、簡単にじゃが芋もでチン109.jpg
材料を入れてチン
いつもは、チーズも一緒にチンをしていたのですが・・・・今日は、チンしていったん取り出し、チーズを後のせしてチンこっちの方が美味しいですね。
それと、いつものマイブームの大根とゆずと今日は、ゆうこママに頂いたラディッシュも入れてみました。F1000031_20080326210925.jpg
ちなみにこのお皿は、私が作った物です。110.jpg
これは、ゆずなしでオリーブオイルと塩で味付けした物です。~~~~~~~レモンが欲しいかなぁー・・・・

コメントを見る(2)

りり by beren
なかなかでしょう。
我ながら気に入っています。
次の機会も大きめのお皿を作ろうと考えています。
簡単料理ばっかりです。ガッハハハハハ
 by りりやんママ
まとめ読みv-411

今日の料理どちらもオイチソウだわ~
そしてお皿紺色のも白い方もどっちもステキ、じぶ煮で作ったと言うのが、又良いですねぇ~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

スィートポテト

今日は、待ちに待った。日曜日
「何の日?」
キッチンノートで美味しいスィートポテトを焼く日
お父さんのグーぐらいの大きさのポテトが2個も入って何と・・・・・・・500円です。ポイントね。
過ぎにをして
「スィートポテトできてます」「出来てるよ」
やったぁ~~~~~~~
熊本から送られてきた。無添加の98.jpg
99.jpg
を手みやげに買いに行きました。
少しお話をして・・・・鯉のぼりの次は、羊毛で作るブローチとエコはたきを教えて貰うことにして・・・・
清川へ遊びに行ってきました。
わんこのお供なしに・・・・・・何しにいったんだか?

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

長いもグラタン

長いもグラタン作ってみました。
長いもとちょっと格闘してみました。
耐熱容器に入れ替えチーズを掛けていただくのもありなんですが・・・・
我が家は、いつもココ止まりです。106.jpg

チーズが嫌いな人でもココ止まりだったらOKですね。
次回は、チーズまでオーブンまでいきたいなぁー・・・・

105.jpg
長いもがちょっと大きかったなぁー・・・・

わんこたちは、「私たちのご飯じゃないし~~~~~」とソファーでふて寝中100.jpg
「はいはい、れいの物チンすればいいのねぇ~~~」土曜日になるまで待ってくださいね。

コメントを見る(2)

 by beren
キュウリと長いもは、オリーブオイルと塩です。
グラタンは、いつもは、マカロニでやるのですが・・・・・長いも団子が入っていま~~~~す。

最近・・・・わんこのブログか食べ物のブログか?
ま~~~~ぁ、楽しいから良いとしよう。
って事で、ゆっくり覗いてください。
 by りりやんママ
長芋グラタンって、馬鈴薯の代わりに長芋を使っているの?

下のは、長芋と胡瓜のサラダ?
それとも即席漬け?

アハハ質問ばかりだわ~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

プロフィール

beren

Author:beren

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

国産小麦シリーズ「たいやきさん」

【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ

ブログ内検索

リンク

