id="top">



コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

まちゃきと昼ご飯

アレアレご飯がない・・・・・どうしよう。
「まちゃき、キッチンノートに行く?」「行く」
父もいるけど・・・『行ってくれば』
メニューを見て悩む悩む
『チキンカツ定食美味しかったょ』『それにする』二人して同じ物をお願いして、フムフム美味しいスィートポテトの甘い香りが・・・・・・・・・
今日も焼いてたラッキー
前回、ビィビィちゃん達と食べたからねぇー・・・・・
今回は、まちゃきと父にと買って帰ろうとしたけど・・・・・駐車場を出て
いやいや待てよ・・・・・・・知り合いにも買っていこう。
焼きたてだし数もあった。絶対喜んでくれるはず
駐車場から在宅の確認を取って
美味しいスィートポテトとコーン巻きになっている毛糸と本2冊持参して
タンスの肥やし達いつになったらモチーフのマフラーになれるかしら
おまけのおまけ・・・・・・ポテトは、2個入りですが・・・・2こ共にまちゃきくんが完食したらしい。

コメントを見る(1)

管理人のみ閲覧できます by -

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ひなちゃんがマルガリータになる。

毛玉王になってしまったひなの
すっきりさっぱり丸刈りになってしまいました。
爪も伸びていたのでバッチパッチとカット
何をされるのかビクビクのひなのちゃん
ここ何日かは、暖かかったので身軽になって楽チンみたいです。??????

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

じゃが芋と大根

今日は、簡単にじゃが芋もでチン109.jpg
材料を入れてチン
いつもは、チーズも一緒にチンをしていたのですが・・・・今日は、チンしていったん取り出し、チーズを後のせしてチンこっちの方が美味しいですね。
それと、いつものマイブームの大根とゆずと今日は、ゆうこママに頂いたラディッシュも入れてみました。F1000031_20080326210925.jpg
ちなみにこのお皿は、私が作った物です。110.jpg
これは、ゆずなしでオリーブオイルと塩で味付けした物です。~~~~~~~レモンが欲しいかなぁー・・・・

コメントを見る(2)

りり by beren
なかなかでしょう。
我ながら気に入っています。
次の機会も大きめのお皿を作ろうと考えています。
簡単料理ばっかりです。ガッハハハハハ
 by りりやんママ
まとめ読みv-411

今日の料理どちらもオイチソウだわ~
そしてお皿紺色のも白い方もどっちもステキ、じぶ煮で作ったと言うのが、又良いですねぇ~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

スィートポテト

今日は、待ちに待った。日曜日
「何の日?」
キッチンノートで美味しいスィートポテトを焼く日
お父さんのグーぐらいの大きさのポテトが2個も入って何と・・・・・・・500円です。ポイントね。
過ぎにをして
「スィートポテトできてます」「出来てるよ」
やったぁ~~~~~~~
熊本から送られてきた。無添加の98.jpg
99.jpg
を手みやげに買いに行きました。
少しお話をして・・・・鯉のぼりの次は、羊毛で作るブローチとエコはたきを教えて貰うことにして・・・・
清川へ遊びに行ってきました。
わんこのお供なしに・・・・・・何しにいったんだか?

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

生け花

20日に奈奈ちゃんから電話がありました。
「フラワーアレンジをして欲しい」「あんたは、無謀すぎ」
いつもアレンジしてくださる方が今、名古屋に用事で出かけていていない。って
わたしかい。
OKしたもののちょっと不安
助っ人に田中ちゃんにお願いした。町内の婦人部の行事アレンジをお願いした事もあってまあー、にいちゃんのお友達のお母さんでもあって奈奈ちゃんと私と息子小学一年からだから数十年ですね。
昨日9時過ぎからいけることにした。
花は、奈奈ちゃんが用意してくれました。
じゃーん
107.jpg
田中大先生の作品

そして、私の作品
同じ花を生けたのですが・・・・・・感じがまったく違います。108.jpg
ぁ~~~~~これで良いのかなぁー・・・・

コメントを見る(1)

管理人のみ閲覧できます by -

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

長いもグラタン

長いもグラタン作ってみました。
長いもとちょっと格闘してみました。
耐熱容器に入れ替えチーズを掛けていただくのもありなんですが・・・・
我が家は、いつもココ止まりです。106.jpg

チーズが嫌いな人でもココ止まりだったらOKですね。
次回は、チーズまでオーブンまでいきたいなぁー・・・・

105.jpg
長いもがちょっと大きかったなぁー・・・・

わんこたちは、「私たちのご飯じゃないし~~~~~」とソファーでふて寝中100.jpg
「はいはい、れいの物チンすればいいのねぇ~~~」土曜日になるまで待ってくださいね。

コメントを見る(2)

 by beren
キュウリと長いもは、オリーブオイルと塩です。
グラタンは、いつもは、マカロニでやるのですが・・・・・長いも団子が入っていま~~~~す。

最近・・・・わんこのブログか食べ物のブログか?
ま~~~~ぁ、楽しいから良いとしよう。
って事で、ゆっくり覗いてください。
 by りりやんママ
長芋グラタンって、馬鈴薯の代わりに長芋を使っているの?

下のは、長芋と胡瓜のサラダ?
それとも即席漬け?

アハハ質問ばかりだわ~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

金魚?鯉のぼり?

事の始まりは、日曜日にキッチンノートのゆうこママさんのスイートポテトを買いに行ったことから始まった。時、すでに遅しで完売していた。
そのときに、ゆうこママさんが「サクサク」していた。
羊毛で針刺しを作っていました。
ニードルでフリースドッグを作りたくて家にもタンスの肥やし達がいるトホホホホホ

今度18日に布で鯉のぼりをつくるょって誘ってくれた。ぎゃーうれしい~~~~
即答「お願いします。」101.jpg

まずは、お母さんの鯉のぼりから作り始めること10時から・・・・
美味しいお昼こばんを食べてチクチク
はじめは、おとなしくしていたけどだんだんなじんできたわかままを
「私のも作ってぇ~~~~」両面テープで布を3枚重ねるのですが・・・・・作って貰いました。
カットして貼るのは、やりましたょ。下準備は、全部やってもらちゃいました。102.jpg
みんなそれぞれ個性があって良い感じ
私の鯉のぼり・・・・制作者に似ているような「下腹が出てる」
子供いわく「鯉のぼりってすーっとしているよね」「金魚??????」103.jpg
104.jpg
同体の柄が違うとちょっと感じも変わる?
見本の先生の作品には、かぶとも吹き流しも色々飾りが付いていた。写真を撮るのを忘れた。
違うグループは、ビーズをしていたような・・・・自分がいっぱいいっぱいだし見学に行けなかったょ。
今日、一緒に仲間に入れてくださった皆さんありがとうございました。初対面なのに優しくしてくれてありがとう。父鯉のぼりと子供鯉のぼりを頑張って作るからね。

リンクに『レストラン キッチンノート』があります。
是非、覗いてみてください。ウールのぬくもりが・・・・・ゆうこママさんのぬくもりが伝わってきます。
レストランも美味しいものばっかりですょ


コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

カテゴリを増やすことにした。

beren工房のカテゴリにも無理が出てきているような気がしてきた。
家庭菜園にして・・・・
何を書くのか?

もちろんこれから
野菜達の成長記録になるだろう。
うちのわんこ達は、野菜が大好きです。そして、ちょっとワイルド
土が付いている野菜でもワシャワシャ食べる。
まずは、実を食べて次ぎに葉っぱを食べる。
気づけば、振り向けば・・・・白菜ワシワシと食べている。
今年は、どんな野菜が食べられるのかなぁー・・・・・

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

手抜き料理

長いもの次は、玉葱で簡単におかず一品96.jpg

雑誌に載っていた物で、簡単そうなのでやってみた。
ラップにくるんでチン!!
真ん中にのっかっているのが梅と削り節とごま油・だし汁「水」
を混ぜた物です。でもね・・・・・・ゆずわさび醤油でも良いかなぁー・・・・・・。

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

さあーそろそろ活動開始

そろそろ活動開始です。
家庭菜園です。種は、沢山用意しました。

どこに植えるのだろうと思っている。

今まで適当に植えていた野菜達・・・・
今年からは、ちょっと違う。

小さい畑を6区画に分ける。連作障害を避けるためです。
なす科・うり科・しそ科・アブラナ科・まめ科・しょうが科・せり科・キク科

農薬を使わない・・・だから、畑でそのまま食べられる。
おいしいですょ。型は、プロじゃないからいびつだけど・・・・
それなりに満足している。
美味しいと言ってくれるお友達の顔
大きく育ってくれる野菜達
良いことばかりでもないけど・・・・失敗もする。

それでも飽きもぜず、今年も作る。

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

長芋料理

やっとやっと・・・・・・・・・かるちゃーぼっくすの企画に参加できました。
今回は、何と長芋だけで23種類の簡単料理を教えていただきました。

北海道フードマイスター 山田まりこさんを講師にキッチンノートで美味しい沖縄のハーブティーを飲みながらまりこさんの話術のすばらしさ吸い込まれていきます。

切る『乱切り』・切る『千切り』・たたく・『する+焼く』・『する+茹でる』・ゆでる

簡単に出来る分『手抜きが出来る分』器に凝ってみるのも良いかなぁー・・・・
毎日頑張っている主婦『私は、頑張っていないからなぁー』
10分自分だけの時間を作ってご褒美タイム
素敵なコーヒーカップに特別なコーヒー豆でご褒美タイム
台所に立って濡れたぞうきんを持っている・・・・・そのまま台所周りを拭き掃除
ってまりこさんが教えてくれました。

キッチンノートで美味しい塩にも出会いました。塩が甘いのです。うまみがあるのです。
塩とオリーブオイルだけであえる。それだけ
前にもイタリア料理を習いに行ったときにイタリアは、海があり海の味ですって言ってたなぁー・・・・
レタス・トマト・キュウリ・レモンを塩とオイルであえるだけ
我が家では、スライス玉葱とかにかまぼこも入れちゃいます。

かるちゃーぼっくす西内さんでは、いろんな企画をしてくださいます。
私は、全部参加したいぐらいですょ。
陶芸もトンボ玉もいっぱいいっぱい企画してくれます。
今回も仕事だったんですが・・・・20種類の長いもレシピ
後ろ髪を引かれていました。諦めていたのですが・・・・・
朝一番に『明日から仕事が20日まで休み』と連絡が入り
昼一番に問い合わせをしたらOKでした。すぐに奈奈ちゃんに電話を入れ2人で参加

参加された方は、農家の奥様方が7人も・・・・・
大正で長芋を作っている奥様とまりこさんと4人で野菜のことで花が咲き
『食』の大切さを話し合う場も欲しいね
色々話が出来てこの縁は、大切にしたいと思いました。

この素晴らしい縁に出会えたことに感謝しています。

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

パール柑のお菓子

パール柑のお菓子を作りましたょ・・・・・
パール柑って知ってますか?
黄色くて・・・・さぼんの小型版ですね。
まず、皮むきで皮をむきむき・・・・・・はじめは、ピンっとこなかった。
92.jpg

次ぎに8等分に切り込みを入れて白い皮をむく。
食べやすい大きさに切る。93.jpg
6個もむくと中身もこんなになってしまう・・・・・94.jpg
何回かの工程が済みやっとグラニュー糖をまぶして出来上がりです。95.jpg
砂糖の分量を間違ってしまったようで・・・・・
イメージーしていた物より水分が飛んでいない。次ぎ頑張ります。

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

晴れ着

今日は、熊本からどさっとパール柑が送られてきた。
普通のみかんとパール柑と小梅の梅干しと大根の漬け物
姪っ子の成人式の晴れ着姿。
これが何と私の2*年前の着物だ。
てっきり実家にあると思っていた着物が押入の肥やしになっていた。
姉から「成人式の着物を貸して」と電話があった物の
「そっちにあるやろう?」「でも、あんなんでいいのカイ」
姪っ子が着たいと言っているらしい。
まだまだピチピチだった頃
姉の結婚式にそれを着て式場をカメラ片手に走り回っているビデオが残っているらしい・・・・・
柄は、チェック済みなんかも・・・・
急きょ1月4日に宅急便で発送
そして、写真も一緒に送られてきた。
小物と・・・・・何たってモデルが良いから2*年前の着物と思えないほどに良い感じ
着物は、誰も着てくれる人がいなかったのに姪っ子が着てくれたおかげで喜んでいるに違いない。
『いらないから、送り返さないでね』とお願いした。
もしも、下の子も着てくれたら来年も出番がやってくる。
出番がないても・・・・・我が姉ながら料理は、いまいちだけど裁縫は、プロ級です。
この着物でなんか作ってくれるでしょ

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

プロフィール

beren

Author:beren

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

国産小麦シリーズ「たいやきさん」

【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ

ブログ内検索

リンク

