id="top">



コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

バジルを植えました。

今日は、3時に仕事が終わったので、畑に行ってバジルを植えちゃいました。
バジルの種は、水でうるかしてあったので、かえるの卵状態です。

スプーンで1.2こすくって5センチ間隔で植えました。

ぜーんぶ芽が出てくれたらいいのになぁー・・・・・・・
でも、間隔が狭いので少し大きくなれば、プランターにでも移植したいと思うけど・・・・・
この寒さだから芽が出てくれることを祈るばかりです。


前に植えた種達は、それなりに芽が出てきました。
一番元気が良いのが、ルッコラーです。

ブロッコリーも双葉が出てきています。

アレアレここに何を植えたっけ状態ですが・・・・・

後少ししたら分かるかなぁー・・・・・

ずーと前に植えた種より早いかも・・・・・・・・

バジルの種を植えた植えた・・・・・・それでもまだ残っている。
奈奈ちゃんに電話をして『バジルとワラビいる?』

奈奈ちゃんちの畑にも植えてきました。
青じその芽が出ていました。
まめも植えたそうです。

それぞれの畑で、いっぱい育ってくれると良いですね。
123.jpg

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

わらび

今日は、仕事が終わってから休憩室の脇でワラビを収穫
のどかだねぇー・・・・・

緑色のワラビもあるけど・・・・・・・
紫のワラビもあるのょ・・・・・・これが粘りがあって
美味しいょ。

帰ってすぐに長さを合わせて、束ねてカット
重曹をつけて熱湯を掛ける。

あく抜き完了

明日は、どんな料理にしようかなぁー・・・・

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

大変だぁー・・・・・

昨晩は、『大変だぁー』って言葉が一番会っている状態の親でございました。

なな何と、我が息子が高校生最後のゲームというのが発覚しました。

高校生になって始めた『ソフトテニス』
初心者で負けてばっっかりで勝ったこともある。
中学生やもっと小さいときから始めた子もいる中
毎日頑張ってきた息子
私は、凄い奴だと思っている。

親二人して、休みを取って応援に行くことにした。

ゲームは、対戦相手によって時間も違う。って当たり前だけど・・・・・
ストレートで終わるところもあれば延長延長で3試合してもまだゲーム中だった。
予定時間が変更になる。
前にも経験している『何時頃になるの』
『10時からだょ』行ってみたら終わっていた。
よって、一度もゲームを見たことがなかった。

今回ばかりは、コートにへばり付き、見逃さないように頑張った。

一年生と組でのダブルスです。
一回戦3-0ストレートで勝ち2回戦は、0-3で負けてしまいました。

最後の最後に応援できて良かったょ。

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

釧路から・・・・

釧路からゆりちゃんがやってきた。

おまけのおじさん一人連れて

人に会うために2時過ぎから出てきたらしい。

待ち合わせの時間まで2時間ほどあるので「お茶しょ~~~~」

さぁ~~~どこへ行くか「はて」

「キッチンノートへ」

休みだった・・・・・・・多分5時前までは、やっていたのかも

ジャーーーーどこへ行く

「廣瀬牧場のアイスが食べたい」

中年トリオは、それぞれに注文

『お勧めは、どれ?』
『イチゴです』『じゃ、イチゴとかぼゃでお願いします。』
ゆりちゃんは、ごまとチョコだったかなぁー・・・・なぜか私のコーンは、4色になっていた。

それでもまだまだ時間がある。
西長へ行く

『ネギ塩たこ焼きを注文する。』

待ち人からやっとラブコールがあり2人とは、そこでバイバイのはずが・・・・・

私も行くことになってしまった。
半強制的に連れて行かれる。

行った先は、普通の民家みたいな蕎麦屋さんでした。

居間と和室がお店になっていて玄関も普通の家

隠れ家みたいで・・・・楽しかった。

それぞれに注文したんだけどゆりちゃん達は、ゴボウ天ざるそば
120.jpg

私のは、親子そば
121.jpg

あべっちは、山菜と煮魚の定食でした。
お店の人があれもこれもといっぱい出してくれたのでお腹いっぱいになってしまった。
『餃子は、ニンニクが入ってないから美味しくないよ』とあっさり言うけど三人前注文した物は、美味しくてぺろりとみんなで完食
ふきの煮物も『これ食べなぁー』
食後も『インスタントだけどコーヒー飲むかい』
今度、友達を連れてこよっと

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

龍之介のひとりごと

最近かぁーちゃんがなにか企んでいるようだ・・・・・・・
数年後にもっと田舎に住みたいらしい。
偉大なる野望があるらしい。
でも、そこには、俺たちも関係アルらしい。
野望だけで終わるかもしれないけど・・・・・・・・
かぁーちゃんは、企んでいるみたい。

俺たちのために一階には、シャンプー室完備
わんこ仲間やいろんな仲間とお茶出来るようなスペース
外は、俺たちが走り回れるドッグラン
無農薬の野菜やハーブを作りたいらしい。
なんぜかこだわっているのがハウスは、『2棟ね』だって
そして、ここにもこだわりがあって
デッキには、石焼き釜を作りたいらしい。

自分の手で収穫した野菜でピザとかを食べさせたいらしい。
なぜそこにこだわるかというと

上の兄ちゃんが小学一年生の時に月一で5.6人の子供達とお菓子作りをしていたらしい。
そのときの子供達の生き生きした『目』が忘れられないらしい。
『アーモンドピューレ』を作ったときにレンジをのぞき込んでいた一人が急に叫びだした。
かぁーちゃんは、やけどしたかと慌てたらしいが・・・・・・
『おばちゃん、脹らんでるよ』だって・・・・・
脱線ついでに子供達の『イチゴ大福』を作らせそのお母さんにも作って貰った。
さてさて、どっちの方が美味しそうに出来たでしょうか?
もちろん、子供達の方でした。泥まんじゅうで鍛えているからね。
イチゴを綺麗にあんこでくるんでいたらしい。・・・・・・・

そして・・・・・そして6月5日その野望の一歩
俺もお供で札幌へ行くらしい。
前にも行ったことがあるけど・・・・・そん時俺
テレビにも出たらしい・・・・・
今回は、『ペットマッサージアカデミックセミナー』
俺・・・・・・頑張ってくるょ。

コメントを見る(2)

janさんへ by 龍之介
janさんありがとうございます。
そうですねぇー・・・・・
かぁーちゃんが言っていたけど・・・・・
俺が住んでいるここには、いろんなチーズ工房があるらしい。
長いも簡単料理を習いに行ったときにさぁー・・・・・パンフを貰ってきてたよ。
バジルも散らしてみる????
 by jan
ウインナーとチーズと
ベーコンが乗ってる奴が
香ばしくておいしいですね。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

道具を移動

アジの道具を移動するというのでお手伝い。
9時になっても誰もいない。
そこは、わたちだもの
山菜を収穫して待っているとやってきたよ
ワラビをちょっと収穫して満足アハハハハハ

道具を分解しなかトラックに積み込み次の場所にGO

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

苗  購入

野菜の苗をお願いしていたので取りに行ってきました。

キュウリ10個・ナンバン5個・プチトマト5個・ピーマン5個
そして、あれもこれもで増えた増えた苗たち
未だに満足にならしたことがないなす君・・・・・「米なす」も入れとこうオイオイ
レタスにカリフラワー・・・・・・白菜
24日からずーと車の中で留守番をしていましたが
やっと今日植えました。

1 青じそ・キュウリ・バジル「友達の家で待機中」
  なす・ナンバン
2 なす・ナンバン・ピーマン・トマト・ジャガイモ
3 レタス・ベビーリーフ・にんじん
  ロケット
4 白菜・キャベツ・水菜・ブロッコリー・ほうれん草・だいこん葉

大きくなってくれょ~~~~~

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

G/W旅

釧路の友達と札幌まで遊びに行ってきました。
国道のスーパーで8時に待ち合わせ
さあーーーーー出発
旅の目的は、「ペット博」を見に行くこと
一緒に付いてきた娘さんが旅の目的を理解していなかったらしく。
ペット博へ行く前に、千歳のアウトレットモールへ行くことにした。
337を爆走しているつもりだったけど・・・・・・337は、千歳まで2本ありどこで間違ったか行きすぎていた。
なんとか近くまでは、たどり着いた物の長蛇の列
断念
毎年開催されていた会場が新発寒に移動していた。
手稲を目指して一路浮上
行けども行けども着かない。
2時過ぎにやっとたどり着く。もーーーーうくたくたです。
教訓
地図は、自分で確認するべし
800円を払い会場へってお店の2階へ
オイオイ・・・・・・これは、普通のペットショップ状態だよ
いろんなブースがあってわんこ達も沢山いて凄く楽しくて色々迷いながら買い物もしたっけ
ブースも小さくて少ない。毎年行っているからがっかり来年は、いいかなぁーーーーー
でもね
わんわんサーカスは、凄く良かったよ。115.jpg
出番前のスタンバイ中ひな壇114.jpg
『さくら』を演奏してくれました。113.jpg
昨年は、無かった。新しい出し物ワイヤーの上を歩くのです。わんこのお兄さんは、声を掛けながら両手いっぱい広げて落下しても受け止められるように励ましながら
わんこもそれに応えるように真剣に一歩一歩歩いていましたね。凄い
10までの数字だったらたし算・引き算・割り算・かけ算が出来るわんこもいましたね。
大縄飛びもわんこ達は、出来るけど人間が飛べない。難しいのに凄い
わんこサーカスは、大満足でした。

帰り道・・・・・娘
「買い物もしていないしつまらない」
それもそうだよねぇー・・・・・
お店に立ち寄ることにして買い物
去年は、『もりもと』のケーキを3個買って帰ったけど
1個も口に入らず・・・・・今年こそはとまたもや3個購入。

9時か10時頃には、家路につくかと予想するも
帰り道・・・・・・娘
『お腹すいたガストへ行きたい』
北広島から千歳方向へ走るが店は、無く
『お腹空いた』
蕎麦屋みつけはいる112.jpg
『足が痛いしこあがりがよかった』プチ

札幌は、レギュラーで131円から157円ぐらいでした。
爆走距離500キロ燃料パカパカギリギリだったらしい。去年は、半分で済んだのにねぇー・・・・・

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

プロフィール

beren

Author:beren

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

国産小麦シリーズ「たいやきさん」

【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ

ブログ内検索

リンク

